2009年9月23日水曜日

色鮮やかな彼岸花

今日は仕事が午後からだったため、午前中に、彼岸花の群生地があると知り、観にいってきました。別名は曼珠沙華といいます。
ホテルより、153号線の旧道を三好方面に向かった逢妻女川(あいずまめがわ)の天王橋から男橋までの間約500メートルの両側土手に咲いています。
彼岸花が好んで咲く地質があると聞き、自生しているのかと思ったら、豊田市が市民活動を対象に助成するわくわく事業で行ったもので、市民が何年もかけて、手で植えたのだそうです。


歩いてみることにしました。
ホテルから車で約10分、のどかな雰囲気な場所に咲いています。
真っ赤に咲いて、地面が燃えているようです。
白色のあるのですね。知りませんでした。珍しいのだそうです。

帰宅後、愛犬を連れて、近くのちごの口公園へ行きました。数日前はそれほど咲いていなかった彼岸花が、咲いていました。

花言葉は、「悲しい思い出」「再会」「情熱」「独立」「あきらめ」だそうです。(インターネットより引用)
きれいな物を見ると、心豊かになる気がします。

0 件のコメント: