講師は、三重県からお越しの有限会社ザ・ワン専務取締役 ノブ横地氏です。以前、所属している全旅連女性経営者の会でtwitterセミナーを開催した際の講師です。twitter、Facebookの伝道師です。
Facebookの技術的なお話より、ビジネスで使用するのに、どのように活用していくかのお話が主で、一般的なマーケティングやターゲティングの内容でした。始から、Facebookを使おうと構えるのではなく、お客様ありきで活用するという感じです。三重県津市のカレー屋さんでは、twitterやFacebookをやっているというと、ご飯を津市の「ツ}という字にしてもらえるそうです。(画像参照)お客様がそれに共感し、twitterやFacebookを使い、拡散していきます。所謂、口コミですね。
皆さん、とても熱心にお話に耳を傾けてみえました。スキル的な話でなかったことが逆に、参加者に受け入れられました。その後の懇親会も、講師へ質問が飛飛び交っていました。
Facebookの合言葉は、「いいね!」です。肯定的で、容認型のいい言葉だと思います。仲間の言葉に耳を傾け、共感することが仲間づくりには一番大切だと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿