2011年7月25日月曜日

打ち水イベント

7月25日(月)、下町で打ち水大作戦と銘打ち、イベントが開催されました。


打ち水は、私が子供の頃、夕刻になると祖母が玄関先で水をまいていました。
地面から湧き上がる熱を水をまくことで押さえ、地面からひんやりさせるというものです。

先人の知恵です。
昨年から始められましたが、今年は節電が叫ばれ、一層効果があります。


打ち水の水は、前の日のお風呂の残り湯を持参するというエコぶりです。
今年は、こんなものが登場。なんと、ペットボトルを改良したひしゃくです。
なかなかのできばえです。


涼しくなるようにと、まいていました。
最近、風がそよそよし、涼しい日が続いていました。




僕もまくの!」

お母さまは、この日を楽しみにしていたと、言われていました。

上手にまいていました。

女性はできる限り、浴衣着用。


浴衣姿の男性も。

ちいちゃなお嬢ちゃんも、浴衣がかわいいですね。



約15分間の打ち水で、1℃下がりました。
効果ありますね。

エコを意識しながら、行うといいですね。

0 件のコメント: