2012年5月26日土曜日

豊田市公設地方卸売市場 一般公開

今日は、豊田市公設地方卸売市場一般公開がありました。
前回は5年前に開催されたと記憶しています。

今回は、幼馴染で高校と大学が同じだった友人が運営しているテレビとよたと一緒に行かせてもらいました。

人気のイベントだけあって、若干の渋滞がありました。

 市場の正門です。

乾物、加工品コーナーです。

ある買い物されていた人がにんじんをたくさんと持っていらっしゃったので、購入先を聞き、かけつけました。
袋詰め1袋300円です。
じゃがいも、にんじん、ピーマン、玉ねぎのどれをいれても1袋均一価格です。
上手に入れている人もいらっしゃいました。
ちょうど、梅酒用の青梅を買おうと思っていたところに、ちょうどありました。
これは名古屋市天白区で採れた梅だそうです(驚)
1キロで450円と、産地にこだわらなければ、スーパー売りのほぼ半値です。
今年は、愛知県産で漬けようと思います。

こちらは鮮魚コーナーです。
新鮮なお魚のオンパレードです。


おっきなエイです。
試食として、マリネをいただきました。
美味しかったですね。



マグロの解体、即売コーナーです。
こちらには、すごい行列ができていました。

あら、かわいい!
ホクトのきのこ組み ブナピー(女の子)ちゃんです。
趣味は、詩を書くこと。
なんと、ピンクリボン活動を応援しているんですって。エラ~イ!
(ホクトがブナピーを通じて、ピンクリボンの活動を支援しているのだそうです)
この海苔、1,100円、安い!
実際は、1,800円です。それでもお値打ち!
千の位の次に書かれているのは、符号だそうで、市場独特のものだそうです。

お菓子類もあります。
子供の好きなうまい棒
これだけあると、圧巻です(笑)

休憩所。
手づくり感が楽しいですね^^

実は、寒天好き。
6個500円売りで買いました。

この味付けもやしも、同様、6個500円で、早河食品さんで購入しました。
ラーメンにトッピングすると、美味しいですよ~ ^^

うまい棒を販売していた問屋さんで駄菓子も買いました。
友人のオススメは、真ん中のアーモンドリースです。
美味しいですよ。

ホテルの朝食でご提供しております食材のほどんどは、この市場からのものです。
内陸の豊田市ですので、農作物は豊富にありますね。
特に平成17年の合併後は、三河山間部地区がほとんどの面積を占めていますので、野菜、果物は多品種にわたり、採れます。
市場に行き、池消地産を身近に感じました。

今後は、年に数回このイベントを開催するとか、伺いました。
次回も楽しみです。



0 件のコメント: