2012年4月29日日曜日

’12とよたガーデニングフェスタ ガーデン展示

’12とよたガーデニングフェスタの続きです。
自慢のお庭です。






どのお庭がお好みでしょうか~

縁起かつぎに鶴亀の玉柘植はいかがでしょうか~

’12とよガーデニングフェスタ 寄せ植えコンテスト

4月28日から、豊田スタジアムにて開催されているガーデニングフェスタに行ってきました。
快晴に恵まれたゴールデンウィーク前半に、相応しいイベントです。

昨年も来ましたが、楽しいですよ~
コンテスト、展示、プレゼン、販売、体験と盛りだくさん ^^
まずは、コンテストを拝見しました。

据え置きタイプの寄せ植えです。
皆さん、工夫を凝らしてあり、デザイン、色合い、雰囲気とも、ともて素敵です。





ハンギング(吊るしのタイプ)バスケットです。





お花はいいですね~
心が和みます。



2012年4月28日土曜日

地元の陶芸家 河村喜平

友人経営の アートスペース彩にて、地元の陶芸家 河村喜平「日々の器展」が開催され、観賞してまいりました。

普段使いできる器があるとのことで、楽しみにまいりました。

スペースは、センス良く、絵画や陶芸などの美術品はもちろん、お洒落着物の即売にも使われます。
 花瓶、水盤の花器から、
 お湯のみやぐい飲みのなどの日常生活で毎日気軽に使えるものもありました。

透かしの高台付きの気の利いた器もありました。

多少料理が下手でも、美味しく見えますね(笑)

今回は、ビアタイムにぴったりのグラスを買いました。
ちょっとリッチな気分に浸り、一日の疲れを癒そうかと思っています。
冷蔵庫内に冷えた状態で、帰りを待っています(笑)

2012年4月27日金曜日

2つのセミナー

最近、聴いたセミナー2つです。

1つ目です。
4月23日、蒲郡市の天の丸で開催された愛知県ホテル旅館組合青年部の講演会です。

さすが、青年部です。
講師も若い、元気のある方です!
テレビでもお馴染の 有限会社てっぺん 代表取締役 大嶋啓介氏です。
元気のある朝礼を実践されている居酒屋の経営者です。
三重県のご出身、愛知県内の大学を卒業されています。
NPO法人で居酒屋甲子園を立ち上げられ、若者の育成に尽力されています。

とにかく、元気のいい方です。
「人の魅力が輝く日本一の居酒屋にしたい」
「人は誰でも変われる」
「出会いで人生は変わる」など、超ポジティブです。

そんな、大嶋氏ですが、自身を、
「初めから、元気があった訳ではない」と言い、
ある人との出会いから影響を受けられ、変わったということでした。

ポジティブに生きるには、脳の中に感情をつかさどる脳がわくわくすること、
だそうです。
特に、起床時、ピンチを迎えた時、外出から帰宅した時、就寝時にわくわくすると、生活が上手くいく、と言われていました。

テレビで放映されている大きな声で朝礼するのは、脳をわくわくさせ、自分の夢やその日の目標を語ることで、お客様にもわくわく感を与えられる、という仕組みだそうです。


2つ目です。
女性限定で、「貴方ブランド を創る売れる仕組み」というタイトルで、
マーケティングアイズ 代表取締役 理央 周氏のお話を伺いました、
名古屋市瑞穂区にあるお洒落なフレンチレストランエルダンジュでの開催です。
タイトルのように、受講者はすべて女性です。

実は、いつもほとんど男性社会の中にいるので、女性だらけは正直ちょっと苦手です。
ご縁があり、私のテーブルの女性は、全員、私同様に女性ばかりが苦手、と言われていました。
ちょっと、ほっとしました。

理央氏のセミナーには何度か出席しています。
マーケティングのお話を非常にわかりやすく、楽しく説明くださいます。
もともと、アメリカ生まれのマーケティング理論なので、4P、3C、STPといった略語や横文字が多いのですが、誰に、何を、どうやって売るかを考えればOK、と言われます。
わっかりやすい!!!
ブランドやポジショニングのお話も伺いました。

セミナーに出席すると、不足部分がよく理解でき、頭のちっちゃな豆電球がわずかながら灯ります。
会社でスタッフに伝えつつ、成長できればといつも思います。

2012年4月22日日曜日

5月5日に向けて

五月晴れが待ち遠しい季節になりました。
フロントの飾りを、5月5日に向けて、こいのぼりに変えました。

2年前、近所の民芸品店で購入したものです。
風がなくても、泳いでいます(笑)

デパートの手作り展で購入しました。
麻製のタペストリーです。


今の季節に相応しいものを飾ると、季節感が楽しめます♪♪♪

2012年4月17日火曜日

豊田スタジアム付近にヤギ牧場

ちょっと前の話題で、申し訳ありません。
15日日曜日に、あたたかな陽気に誘われて、ウォーキングに出かけました。
この日は、豊田スタジアム方面に向かいました。

 豊田大橋のアーチがアップダウンになり、良いトレーニングになります。

矢作川沿いの桜並木です。
見納めですね。
ちょっと、散りかかっていました。

今日は、ひとりでウォーキング、
「どっこに行こうかな~ あぁ、そうだ、久しぶりにやぎさんを見に行こう!」

あ、たくさんいる!
半年くらい前は1頭だけでした。 

看板があり、ヤギ牧場となっていました。
オーナーさんがいらっしゃったので、お話をしました。
「ヤギを有益に活用しています。
 牛乳アレルギーの人には、ヤギのお乳がいい、とか
 昔、家畜として飼っていたヤギのお乳で育った人が懐かしいと言われ、お分けしています。
 あとは、高齢者が所有している農地に行き、草を食むんです。
 高齢者は草取りが困難になるため、草取りの代わりに食むことで、一石二鳥です。」

へぇ~、そうなんですね。
ちょっと、物知りになりました。
看板の横から、ヤギさんが顔を出しています(笑)
ヤギの活躍は、幼稚園などの移動動物園で小動物や家畜とのふれあい目的で活用されているくらいの認識だけでした。

とても人なつっこいヤギさんです。
微笑んでいるように見えますね♪♪♪
癒されます-------------☆

左の子ヤギは一週間ほど前に生まれたばかりだそうです。
ヤギは一度に二頭ほど出産するそうです。

このほかに、ポニーも二頭いましたよ~
豊田スタジアムから北へ、県立豊田北高校の北側にヤギ牧場があります。
お近くの方、一度お越しくださいませ~
癒されますよ~♪♪♪

2012年4月2日月曜日

テレビを新調しました!

昨年の7月より、地上デジタル放送化され、テレビが様変わりしました。
当ホテルでは、私どもの都合により、システム契約の兼ね合いから、アナログテレビ設置のまま、デジタルとアナログの変換を行い、ご覧いただいておりました。
ご不便をおかけしておりました(謝)。

このたび、デジタルテレビを導入いたしました。
やっとお客様のご家庭同様にご覧いただけようになりました。

客室115室ありますので、これだけ揃うと圧巻です(笑) 

 ほとんどの客室に32インチを導入しました。
13㎡のスタンダードシングルルームも32インチです。
「ちょっと大きんじゃないの~?」(同業者から)
「大きすぎませんかねぇ~」(当ホテルスタッフ)
いえいえ、最近、ご家庭でもテレビのサイズが大きくなっていますよね。
ならば、「ホテルの客室もと感じ」と思いきって大き目にしました。
以前なら、客室の広さを考慮し、画面を選んでいましたが、考え方を変えました。
画質がクリアになり、過去のテレビよりも目が疲れにくいかと思います。
大きいことはいいことだ、というCMがありました。(古いですね、、、)
26インチとの価格差は、わずか2,000円でした。
ならば、大きい方がいいですね~、ということで決めました。

ツインルームは37インチを導入しました。
こちらのタイプと広めのダブルには、37インチを
コンパクトシングル4部屋には、28インチを導入しております。

有料チャンネルもご用意しております。
お好きなジャンルを早送り、巻き戻し自由のビデオ・オン・デマンドにてご覧いただけます。

ホテルモードのテレビですので、
ボリューム設定、映り始めのチャンネル設定がありますが、ご了承くださいませ。

お仕事のリフレッシュや旅のお楽しみとして、ご利用くださいませ。