2017年3月16日木曜日

第8回とよたビジネスフェア

3月16日(木)、17日(金)の2日間、スカイホール豊田(豊田市体育館)にて、豊田商工会議所主催第8回とよたビジネスフェアが開催されています。


このおびただしいおなじような自転車の数、きれいに整頓されていました。
会場にはいり判明、地元工業高校の生徒さんが500名ほど来場されているということでした。


日頃は、体操やテニスの国際大会も開催される体育館です。
初日とあって、賑わっていました。

地元の工業高等専門学校工業系の大学も展示していました。


金属加工でもジグソーパズルのモチーフの展示物もありました。
(折鶴は、別のもので折ったそうです)

 体感できるヴァーチャルリアリティ活用シミュレーションです。
やはり、車の街ですから、車のブースは多いですね。
豊田車体の電気自動車、コムス、おしゃれなカーラーバリエーションが増えました。

目をひくのは、デコレーションカーとでもいうでしょうか、新明工業が手がけています。
トヨタ自動車IQを改造しているそうです。
車検は通るそうです。
衣料品メーカーの福助からの依頼のものです。
 

間伐材を利用して、トヨタのカローラで、市民や企業のボランティアで制作されたものだそうです。
サイドミラーが懐かしいボディーです。



こちらは本物です。

製造業ではなくても、楽しめた部分はありましたね。
TBSで放送されるリーダーズⅡの展示もありました。

業態がら目をみはったのが、アイシンが開発したベッド、ファインレボです。
通常ベッドのマットレスはポケットコイルを仕様していますが、この商品は、食品保存容器や人口透析のチューブに使用する樹脂と口紅等に使用されるオイルの複合体をマットレスの中に使用しています。
コイルよりへたりの少ない柔らかな素材で、耐久性は30年だそうです。
すぐれものだと思います。


柔らかな樹脂制のものです。


最後に、
イベントと言えば、ゆるキャラでしょうか。




別ブログでリーダーズⅡの展示の様子をお知らせします。


0 件のコメント: